シンデレラ6thライブ メラド感想1(Day1開演まで)

初めまして、ニノニモと申します。

普段は

twitter.com

アイマスカープDQ10などを中心に細々とツイート(たまに大声で)などをしております。

765は響と千早、

ミリオンはジュリア、

デレマスは安部菜々さんのPです。

 

今回、メラドでは、2Daysにわたって公演された

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」の感想を書きます。

あくまで安部菜々Pとしての主観に基づきます。

そして、語りが長いです。

 

 

結論から先に言うと、「アイマス最高」。

 

 

という、いつもの語彙力もへったくれもない感想になってしまうので、何とか出来る限りその光景、感じたこと、気持ちなどを書き留めておきたくなりました。

よって長文の書ける場所として、ブログなどをご用意されました。(しました)

 

基本は時系列に基づいて、その時何を思っていたかを中心に、

備忘録としての感想を残しておきたいと思っています。

あくまで備忘録です。 

 

【現地入りするまで】

まず、関東民ではないため、移動手段が限られていました。

また、前日入り出来るほど副業に余裕もなかったため、

今回は当日飛行機での現地入りを目指しました。

 

何度目だその話、と言われるかもしれませんが、

飛行機にはかつて、凡そ1年半前、苦い思い出があります。

デレ5th仙台公演、Day1です。

当時のその日、こんなクソメールが届きました。

f:id:ninonimo:20181114212851j:plain

 

そして、当時のツイートがまとめに載りました。

togetter.com

 

この時が、実はシンデレラ初現地の予定でした。

仙台空港着陸ガシャに失敗し、何故か伊丹空港に送られ、

Day1のチケットしか持ってなかった私は…あああああああああ

というトラウマを経験しています。

 

 

もっとも、この事件をきっかけに知り合ったPさんも多々いるので、今となっては一期一会、いい思い出です。…のはずです。

 

ので今回、無事羽田に着けた時点で、

既に達成感が「ヤバい…へへ…」状態でした。

しかも早着だったので、現地入りする前に確保した宿で

荷物を預けられる有難さ。

もうあのことは忘れる!今度こそ忘れる! 

 

 

電車の中でも一期一会が。

座った山手線の席。

硬くてペットボトルの蓋が開けられないおばあちゃんが隣の席にいらっしゃり、代わりに開けてあげたことから、

話に花が咲きました。

 

聞けばそのおばあちゃん、

大阪に生まれて、千葉で過ごし、今日はお孫さんのいらっしゃる大学の講演を聴きに行く、とか。

 

(私も中の人が大阪生まれで、キャラクターが千葉ウサミン星で過ごし、そのアイドルがいるメラドの公演を聴きに行く…とは言えませんでした)

 

昭和1桁生まれで、干支が同じとは思えないバイタリティに、

こちらが元気をもらってしまい、浜松町からの30分があっという間でした。

そして池袋で先に降りる私に、なんと道中で購入され、本来ご親戚の方に渡すはずだった、有名メロンパンのお土産まで。

f:id:ninonimo:20181114214928j:plain

思わず、

「広島にお越しの際は是非ご連絡ください、ご案内しますので」と、まさかの遠征中にP名刺ではなく、副業名刺をお渡し。

既にこの時から、ほんの少しの善意をきっかけに、気持ちの良い多幸感に包まれていました。

「ああ、間違いなく今回は、最高の遠征になりそうだ」と。

そしてそれは、紛れもない事実でした。

 

現地入り前の時点でこれって長すぎるな…

一度書き出すと、文字を打つ手が止まらない!

 

【現地入り、入場まで】

池袋より、西武池袋線から西武球場前へ。

既に漂う同僚の気配がいっぱいいっぱいでした。

そして、西所沢を過ぎ、西武球場前に着いた時点で、ある変化に気づきます。

 

人多過ぎ!

そして、回線重すぎ!

改札を抜けた時点で、スマホが文鎮と化しました。

 

これは非常に困る事態。

今まで同行者と現地での連絡手段がツイッターやLINEだったものの、

そのどっちも不通。

「もしかして、合流できないのでは…」の不安がよぎります。

それもそのはず、当日の連番者(私がチケット保持)は、仙台空港着陸ガシャ失敗者。

どうしても最悪な展開を想像します。

 

しかしここで、参戦以前にツイートしていた内容が功を奏します。

 

 すなわち、「6thライブ」の「安部菜々」を応援するこじつけで、

カープの安部選手(背番号6)と、カープのウサミミを着けていました。

この所為お陰で2日間、Cファン、ウサミンファンのアイマスPと数多く名刺交換出来たり、

西武ファンのPと、ソフトバンクさんにやられた傷を舐めあったり、

こちらは気づいてないのに、FFの方からは気づかれていたりと、

これまた一期一会がありました。

 

何より、現地入りして以降、一切連絡不能だった同行者と、この格好とツイートのお陰でギリギリ合流できました。

曰く「見た目が分かりやす過ぎた」そうで。

2人揃ったところでいよいよ入場です。

 

 

入場後、一言、思ったのは…

「でかい…」

それこそアイマス10thライブ、MOIW2015は

何度も(前日の夜中も)観てはいましたが、現地に来るとその広さに圧倒されました。

本当に大きい。これがドームか…。

 

ちなみに席は3塁側スタンド、ほぼ中央の最前近くという、事前公表通りなら「スタンドにおいては相当観やすそうな席」でした。

f:id:ninonimo:20181114231543j:plain

が、実際の配置はフロントステージだけではなく、

センターステージ、バックステージまで配置されている、縦に長い配置でした。これはどういうことなのか。

そして着席したとき、スタンドとアリーナの間にある「レール」に気づきます。

あ、ここ、もしかして、ロッコ馬車走るんじゃないのか…?

期待は高まるばかりです。

そして、予感は当たりますが、それはもう少し先の話。

 

 

ちひろさんのいつものご挨拶前、

突如流れるポジパ。

…カレーメシ???

「お手持ちのお面をご用意ください」

 

入場中に貰ったアンケートの中に「カレーメシのお面」。

そんなの入ってることにこの時点まで気づきませんでした。

荷物引っぺがす羽目になりました。

www.youtube.com

改めて聴き直して、歌詞はともかく、滅茶苦茶良い曲じゃないか 。

どこで買えますかこのCD。

 

あとは、開演前の 

Yes! Party Time!!

 曲だけしか流れていなかったのに、ドームで初披露なのに、

ウェーブが完璧に近かったのが、

「あ、やべーやつだこれ」と思いました。

 

そして、会場確か20分押し位だったでしょうか?

いよいよ曲が大きくなり、静まり、始まりを告げる協賛企業。

名前がいつもの通り読み上げられるのですが。

 

「反響音ぱねぇぇぇぇ!!」

 

大体体感0.5秒~1秒くらい遅れて聞こえてきました。

「カレーメシ」の読み上げが強かったのはさもありなん。

 

で、ちひろさん。

もしかしたら5thSSA同様、中の人現地だったのかな?と思うくらい

良い煽りをされた上で、いよいよプレイボール!となります。

 

プレイボール?

ファミリアツインのコールの後で、

ゆっきとライオンズのマスコット「ライナ」さんとの始球式。

大暴投に、大空振りというお約束を披露していただきました。

後あのボール確保したPは超絶羨ましい限りです。

 

これ、絶対ナゴドは松嵜麗ドアラの始球式だよな…との

フラグ立てには充分でした。

 

そしてここから、本当のスタートでした。

 

開演前までで3000文字。

ちっともライブ本編のことすらかけていないのに…!

次からはセトリに基づいたブログにしないと…

そして記憶が残っているうちに、早く書かないと…!

 

需要無かろうが、備忘録なので続けます。

 

続き↓

ninonimo.hatenablog.com